まだ無料登録していない方はこちらから↓
アマゾンプライム30日間無料体験

【30代アラサー】気になる脇の臭いに対策必須

臭い
スポンサーリンク
ナッシー
ナッシー

健康管理士&健康整体院10年以上運営ナッシーです

脇の臭いが気になるんだけど対策できるのかしら

とお悩みの方に向けた記事です

この記事では、気になる脇の臭いの原因と対策を説明しています

脇の臭いは周りにも影響がでるのでしっかり対策していきましょう

暑い夏だけでは無く、冬でも脇汗はかくものです。電車の中やエレベーターの中など様々なシーンで気になるのが脇の臭いで【脇臭】には年中対策が必要。

筆者自身も30歳を過ぎアラサーになり妻や娘に

パパの脇臭い

パパあっちいって

など言われ気にするようになりました。

ナッシー
ナッシー

臭いは自分だけじゃなくて周りにも影響するから嫌ですよね

脇の臭いの原因って何?

脇の臭いの原因は2つあります。

《エクリン汗腺》

体の表面のいたるところに分布していて、でている成分はほぼ水ですが汗を常在菌が分解することによって臭いが発生します。発汗するタイプは3つです。

• 体温調節
• 辛い物を食べた時の味覚性発汗
• 冷や汗

《アポクリン汗腺》

皮脂腺とは別に毛穴からでてくる汗腺です。脇以外にも、性器まわり、肛門まわり、乳輪部の一部に分布しています。やはり汗を常在菌が分解することによって臭いが発生します。

脇の臭いの対策

気になる脇の臭いの対策とは?

《毎日お風呂に入って綺麗に洗う》

毎日お風呂に入って脇を綺麗に洗いましょう。洗い方は強くゴシゴシ洗わずにやさしく洗いましょう。そして湯船にゆっくり浸かり汗腺をしっかり広げて溜まった汚れをしっかりだしてあげましょう。

《デオドラントグッズ》

体の体臭に対して臭いを抑えるケアをしてくれるのがデオドラント剤です。

クリームタイプ、スプレータイプ、ジェルタイプ、ロールオンタイプなど様々な種類があります。

【脇臭対策】におすすめなデオドラントグッズ8選
ある程度の年齢になると気になるのが体臭です。筆者自身アラサーになり体臭が気になるようになりました。足臭、頭皮臭、デリケートゾーンの臭いなどたくさんある中で今回は【脇臭】対策デオドラントグッズ8選の記事を書きました。良い匂いになるように対策していきましょう。

《食事》

肉中心や辛い物や油っぽいものの食べ過ぎは控えましょう。

梅やワカメやメカブなどのいわゆるアルカリ系の食事などを上手に取り入れましょう。

《適度な運動》

運動不足は逆に汗の分泌が減り毛穴に汚れが溜まりやすくなり、なおかつ何かのタイミングで一気に放出されると強い臭いになる可能性があります。適度に運動を心掛けて適正な状態にしておく事が大切です。

《リラックス》

ストレスが溜まるとストレス臭という臭いも発生しますので、無理をし過ぎずリラックスを心掛けることも大切です。

※その他に基本的には汗をかいたらすぐ拭くことで、常在菌が汗を分解することを防げますので日常の中でもこまめに汗を拭きましょう。

ナッシー
ナッシー

 それでも駄目な時は専門の病院に行ってみてください。

まとめ

以上いかがだったでしょうか。

今回は【汗の臭いの原因と対策】の記事でした。

 
 

周りを気にしないで済むようにしっかり【脇臭】予防していきましょう

【足の臭い】気になりますか?足の嫌な臭いの原因と対処方法
【足の臭いが気になる方必見】体の匂いの中でも今回は足の臭い対策をまとめてみました。においは自分だけじゃなく周りにも影響があります。しっかり対策していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました