まだ無料登録していない方はこちらから↓
アマゾンプライム30日間無料体験

【レビュー】どうなの?価格が安い草刈り機20ccを購入して使ってみた感想

草刈機
スポンサーリンク
ナッシー
ナッシー

初めまして。田舎育ち36年で家庭菜園4年目ナッシーです。

草むしり大変だから、草刈り機欲しいな。

どんなタイプの機械を使えばよいのかな?

とお悩みのの方に向けて書いた記事です。

この記事では、BC200Tという20cc排気量の低価格15000円クラスの草刈り機を紹介しています。

記事内では、筆者が購入して使用しレビューを載せています。

結論。家の周りや地区の集まり等の作業はこれでOK。

筆者の家は田舎で

周りが土手ですし庭も家庭菜園があるので土です。

その為にたくさんの

雑草が生えてきます。

特に4月~9月までは、本当に草がたくさん生えてきます。

除草剤をまけば土手の土が崩れてしまうし、家庭菜園があるので、悪い影響がでます。

かといって、毎回毎回手やカマでむしってはいられません(汗)

そこで登場するのが草刈り機です。

今までたくさん草刈り機を使ってきて

今回新たに草刈り機を買ったので、BC200Tの【レビュー】を載せていきます。


BIGMマルヤマ 刈払機 BC200T

草刈り機のメリット

・作業時間の短縮

筆者の家の周りは、ほぼ土手で庭も土の部分が多いので、手で草むしりをしたら全部むしるのに3日以上かかります。

それが、草刈り機なら約1時間30分で終わります。

・立ったままで作業可能

草むしりは前傾姿勢で体勢がきついですが草刈り機は楽に作業できます。

ですので腰を痛めたり膝を痛めたりしにくくなります。

※それと除草剤(草を枯らす液)だと、土が弱ってしまうし家庭菜園があれば悪さをしてしまう可能があります。

猫や犬を飼っていれば危険にさらさせてしまう可能があります。

その点も安心です。

草刈り機の種類

実は、草刈り機にはたくさんの分け方があります。

ハンドル

・両手ハンドル式刈払機

・ループハンドル式刈払機

電源

・エンジンタイプ式

・バッテリーコードレス式

装着の仕方

・肩掛け式

・背負式

先端

・チップソー

・ナイロンカッター

排気量

20ccからさまざま

2サイクルエンジン肩掛け両手ハンドルタイプ

田舎育ちの筆者が選ぶ!草刈り機と言えばこちらが一番メジャーなタイプです。

農家の方が田んぼや畑で使う事が多く、平地に向いています。

もちろん土手でも使えます。軽量で費用が安いのが特徴です。

筆者購入レビュー

実際にこちらのBIGmさんのBC200Tの20ccを購入してからのレビューをしています。

説明書とゴーグルと刃を締める工具がついてます。

まず混合油(筆者はガソリンスタンドで頼んで購入)をいれて、プライマリポンプを10回ぐらいシュポシュポしてから燃料をまわして、エンジン始動します。エンジンのかかりは全く問題ないです。

最初は低速でエンジンをかけてくださいと説明書に書いてありますが、それを見ずに筆者は中速でかけてしまいましたが、全く問題なかったです。

購入して初のエンジン始動の場合は、少しアイドリングをしてあたためてから、中速から高速にシフトしてください。

音はどうなの?という方もいらっしゃると思うので、動画をアップしておきます。

筆者的には、普通の草刈り機の音ですね。

草刈り機のエンジン始動

実際に、家の周りを草刈りしてみました。

めちゃくちゃ良い感じです。

20ccの草刈り機を使うのは、初めてでしたがパワー不足は感じませんでしたね。

パワー不足があまり無いのは良いですね。

ただ、しのや竹などは刈りにくいし、そもそも刃が痛むので、ノコギリやチェンソーできってくださいね。

排気量のある草刈り機でもある程度は可能ですが、筆者はしのや竹はあまり草刈り機では切りません。

筆者としては、家の周りや土手(緩やか)。その他PTAの奉仕活動。地域の草刈りは、こちらのBC200T

で問題ないです。

※追記。その後も10以上使っていますがエンジン始動や作業性も問題無いです。

是非草刈りという雑草との戦いに合理的に草刈り機を導入してみてください。


BIGMマルヤマ 刈払機 BC200T

まとめ

以上。

いかがだったでしょうか?

今回は、草刈り機BC200Tのレビューをさせていただきました。

↓こちらは草刈り機の色々をまとめたサイトです。合わせお読みください。

【おすすめ】欲しい草刈り機や芝刈り機やヘッジトリマーやチェーンソーが見つかる【まとめ】説明付き13記事
筆者作成の草刈り機おすすめ記事やチップソーやナイロンカッターのおすすめなどをまとめた記事です。初心者や女性必見です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました