まだ無料登録していない方はこちらから↓
アマゾンプライム30日間無料体験

【足の臭い】気になりますか?足の嫌な臭いの原因と対処方法

臭い
スポンサーリンク
ナッシー
ナッシー

 【健康管理士】兼【健康整体院を10年以上運営】しているナッシーです

 足の臭いが気になるんだけど何か対策は無いのかしら

とお悩みの方に向けて記事になっています。

この記事では足の臭いの原因と対策をまとめています。

是非最後まで読んでください。

長時間靴を履いていて脱いだ瞬間にもわっと【クサい臭い】がしたことは無いでしょうか?

身に覚えがある方もいらっしゃると思います。

筆者自身も仕事終わりで居酒屋や会合に参加する時に、自分の足が臭ってないか。周りの人に臭いと思われていないか気になります。

今回は、気になる足の臭いを対策していきます。

【足の臭い】の原因って何?

足の臭いの原因を調べていきましょう。

《汗臭》

汗をかいた直後はほぼ無臭ですが、汗が皮膚の常在菌の餌になり分解されて臭いが発生します。

《角質》

角質自体は臭いがありませんが、菌が厚くなった角質に侵入することでやはり嫌な臭いが発生します。

《疲労臭》

体が疲れ疲労が溜まると、【腎臓や肝臓】の働きが弱まり血液中のアンモニアが皮膚より放出されてしまいアンモニア臭が発生します。

《ストレス臭》

緊張による心理的なストレスがかかった時に発生する皮膚より放出されて臭います。

《爪垢》

爪の隙間の部分には、汗や古い角質が爪垢として溜まり臭いが発生します。

臭いの原因って色々あるのね。対策ってできるのかしら?

【足の臭い】の対策

では足の臭い対策をまとめていきます。

《適正な靴下をチョイス》

靴下を長時間履く場合も多いと思います。やはり通気性の良いものを選びましょう。例えば、麻。絹。ウール。綿。などの天然素材は化学繊維製の靴下より吸湿性が良いです。

また、洗濯前に除菌用の石鹸で洗って置くのも効果的です。

《靴に中敷をしく》

靴に中敷を敷くのも効果的。脱臭効果のあるものがあるのでチョイスしてみましょう。

《足を綺麗な状態にする》

当たり前のように感じますが、毎日お風呂に入って面倒臭がらずに足の指の間や爪の隙間なども綺麗に洗いましょう。

また、裸足で直接サンダルを履かずに靴下を履いてサンダルを履いた方がより清潔を保てるので良いでしょう。

《靴の清潔を保つ》

雑菌は高温多湿を好みます。靴を清潔に使い湿気が溜まって雑菌が繁殖しにくいようにしましょう。室内の作業が多い方は通気性が良いようにスリッパやサンダルを利用すると良いでしょう。

また、同じ靴ばかりを連続で履くと蒸れやすくなりますので何足かをルーティーンにしておくのも湿気が溜まりにくいと言えるでしょう。

《デオドラント用品で対策》

体臭や汗の臭いを防いだり除去してくれるグッズがデオドラント用品。臭い対策用品としてうまく取り入れていきましょう。

【足の嫌な臭い対策】におすすめなデオドラント6選
体の臭いの中で気になる臭いの1つが【足の臭い】です。今回は足の臭い対策として【足用のデオドラントグッズ6選】の記事を書きました。

 対策をする事で臭いを予防できそうね

【足の臭い】まとめ

以上いかがだったでしょうか。

今回は【足の臭い対策】の記事でした。

 
 

臭いは自分だけじゃなく周りにも影響がでるからしっかり対策していきましょうね

【もう口臭で悩まない】臭活サプリを購入して試してみたレビュー
口臭や体臭が気になる方に朗報。今回は臭活サプリを実際に1ヶ月使用した口コミレビューを載せている記事てます。体の臭いが気になる方はご覧ください。

最後までご覧頂きありがとうございました

コメント

タイトルとURLをコピーしました