まだ無料登録していない方はこちらから↓
アマゾンプライム30日間無料体験

失敗談含む【Googleアドセンス】登録〜完了まで。つまづきながらやってみた

雑記
スポンサーリンク
ナッシー
ナッシー

 初めまして。ツイッターでフォロワーさんが1000人ちょっといる副業ブロガーのナッシーです。

 
 

 アドセンスに初めて登録しよう

と考えている方の参考に作った記事です

この記事では筆者がGoogleアドセンス登録〜完了までやった感想を載せています。

結論は2箇所でつまずきました。

【本業】【副業】問わずブロガーが登録するのがGoogleアドセンスじゃないでしょうか。

登録がうまく出来るのか?

という疑問から足踏みしていましたが、今回筆者も66記事目にして初めて登録にチャレンジしました。

事前に色んな方の記事をチェックして臨んだにもきわらず2箇所でつまずきました。

Googleアドセンスとは

自分のwebサイトにGoogleアドセンスの広告タグを貼りつけるだけで、閲覧しているユーザーに対して最適な広告が表示され

その広告をユーザーがクリックするだけでサイト主に報酬を受け取れるサービスです。

情報登録(1個目のつまずき)

最初にGoogleアドセンスのサイトにはいると情報の登録画面に移動します。

こちらの画面で情報を入力します。

Googleのアカウントが必要になるので、事前にアカウントをつくっておきましょう。

そして自分のサイトのURLを載せましょう。

※筆者は失敗しないようにワードプレスのサイトURLをコピーして貼り付けました。

Googleさんのお得情報を受け取るor受け取らないにチェック。

国をチェック。日本。

そして情報を入力完了で次のページに移行しようとすると

何と!

最初のホーム画面に戻ってしまいました。事前に調べた時にこの状態は無かった。

おかしい合ってるハズなのに

何回かその操作を繰り返しているうちに、最初の画面に戻った時に英語でメッセージがでている事に気付きました。

フム。筆者は英語読めません。

という事で検索にその英語の文章を入れると、Googleアカウントに生年月日の登録がされてません。

アカウントを修正して、再度トライしたらスムーズに次の画面に進むことが出来ました。

自分のサイトにアドセンスコードの貼り付け(2回目のつまずき)

ここは事前に調べた結果恐らくつまずく事が予想できましたが、やはりつまずきました。

事前の調べでは、簡単作業と書いてありましたが

やはり頭が真っ白になる現象がおきました

なぜなら、自分が調べたやり方を試したらエラーがでてしまったからです。

そこからアドセンス画面をバックに残したまま検索のオンパレードです。

結論は筆者の場合【ワードプレス内でのサイトのテーマcocoon とサーバーConohawingの関係】の問題だったみたいで手順を踏んで完了しました。

※焦ってアドセンス画面閉じなくて良かった

審査

手こずりましたがここまでくれば次は審査です。

通常は1日で分かるそうですが、実際には2日かかりまして通知がきました。

流石に真っ当な内容で66記事積み上げたので1発でスムーズに審査をクリアできました。

審査が通らない理由

筆者の記事が通過した内容踏まえると

•記事数が少ない

•プライバシーポリシーが設定していない

•Googleアドセンスに最適では無いサイト

こんな部分かなと思います。

まとめ

以上。いかがだったでしょうか。

今回はGoogleアドセンスの登録〜完了までを記事にしました。筆者の場合は2箇所でつまずきがありました。

 
 

 気になってる方はバックアップをとった上で是非アドセンス登録にチャレンジしてみて

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました