まだ無料登録していない方はこちらから↓
アマゾンプライム30日間無料体験

【くさい?】おならがにおう原因と対策をまとめ

臭い
スポンサーリンク
ナッシー
ナッシー

健康管理士&健康整体院10年以上運営しているナッシーです

 おならが臭うんだけど、何か対策あるのかしら?

とお悩みの方に向けた記事です

この記事では【オナラの臭い】の原因と対策をまとめています

最後まで読んでいただくと対策が出来る内容になっています

筆者自身が自分のオナラが臭い時期があり、周りに臭いと思われてないかな?とオナラを我慢したり、恥ずかしいときがありました。

今回はそんな経験から【おならの原因と対策】についてまとめていきたいと思います。

おならがでやすい原因

まず最初に、くさいにおいについて説明する前におなら自体がでやすい方の特徴をまとめていきます。空気の取り込みが関係していたり、その方の体の状態にも関係してきます。

《食べるのが早い》

食べるのが早いと、空気を取り込む量が増えると言われています。また消化不良の原因になって胃腸に負担がかかります。

《胃腸の不調》

過敏性症候群や慢性胃炎などがあるとおならがでやすいと言われています。

《ストレス》

ストレスの溜め込みは体にさまざまな影響を及びます。呑気症というものがありますが、ストレスが溜まると飲み込み回数が増えて空気取り込み量が増えてしまいます。

《炭酸飲料の過剰摂取》

炭酸飲料を飲み過ぎると、ガスが溜まりやすくなってしまいます。

おならが臭くなる原因

ここからはおならが臭くなる原因についてまとめていきます。

実はおなら自体に臭いはほぼありません。しかし様々な要因によって臭いが発生してしまうのです。

《食べ物》

肉や玉子などの【動物性タンパク質】の撮り過ぎには注意が必要。

撮り過ぎはそれらを栄養にしている悪玉菌が増えてしまいくさいおならをつくりだします。※必要な量を取るのはもちろん大切です。

【食物繊維の撮り過ぎ】にも注意が必要。適正量を取る事は腸にとって+(プラス)ですが、撮り過ぎは逆に腸内にガスが増えてしまいます。

また【乳糖不耐症】をご存知でしょうか?筆者自身がそうですが牛乳の成分を体で分解できない為にお腹に不調をきたしてしまいます。腸内環境が悪くなる事でニオイを発生させる原因になります。

《便秘や下痢》

腸内環境悪化により悪玉菌が増えてくさいガスが発生します。

《ストレス》

脳と腸は繋がっていて第二の脳と言われています。筆者自身緊張してストレスが発生するとすぐお腹を壊します。そうすると上述の下痢や便秘で説明した通りになってしまいます。

おならが臭くならない為の予防

ここではオナラが臭くならないようにする為の予防法をまとめていきます。

• トイレに決まったリズムで行く。それ以外でしたい時は我慢しない

規則正しいリズムで生活することが大切です。毎日決まった時間にトイレに行く習慣をつけて便秘予防につとめましょう。

• 適正な量の水分を取る

人は寝ている時は副交感神経が優位になり、消化器官が通常より活動します。それによって明け方には、夜のうちに移動している便が肛門付近に移動してくるので朝【ぬるま湯】を飲む事によって腸の動きを手助けしてくれます。

その時に溜まっているガスも一緒にででいきます。

また一日を通して1.5ℓ〜2ℓぐらいの水を取るのが理想とされてるので意識してみましょう。

• 食事を気をつける

肉やたまごなど動物性タンパク質の取り過ぎは悪玉菌を増やす原因になりますので、バランスのよい食事を心がけましょう。

• オリーブオイル

筆者もオリーブの木も育てていますが、オリーブはオレイン酸やポリフェノールが多いです。これらの成分は悪玉コレステロール値の改善や便秘予防が期待できます。

• コーヒーを飲む

コーヒーの成分は腸の蠕動運動を助けたり腸をリラックスさせたりしてくれます。ミルクがはいるとお腹を壊す方もいるので飲める方はブラックで飲む事をおすすめします。※カフェインの撮り過ぎは注意ください。

• 最低限の運動

腸も平滑筋と言って筋肉です。ある程度運動していないと腸管が弱くなり伸びてしまったり蠕動運動(腸が便をおしだす)が弱くなって便秘のもとにもなってしまいます。

• 腸内環境を整える

腸内環境を整える事で活躍してくるのが【乳酸菌】です。乳酸菌をとることで善玉菌を増やして悪玉菌を減らせると言われてます。

食事から摂取するのはもちろんサプリメントで合理的に体に取り入れてみるのも良いですね。

【オナラが臭う方必見】おすすめ腸活アイテム【腸活サプリ8選】
体のニオイは口臭、汗臭、加齢臭など様々あります。今回はそんな中でもオナラ関係についての記事です。オナラが臭くなる1つの原因に腸内環境があります。腸内環境を整える1つの方法として、この記事では【腸活サプリメント8選を紹介していきます。

おならが臭い原因と対策まとめ

以上いかがでしたか。

今回はオナラの原因と対策の記事でした。

 
 

 おならは我慢するものでは無いけど、臭いは周りにも影響があるから気をつけないとね

【30代アラサー】気になる脇の臭いに対策必須
体の体臭の中でも気になる臭いベスト1になる【脇臭】。電車の中やエレベーターの中など気になる方も多いんじゃないでしょうか。今回は脇の臭いの原因と対策の記事を書きました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました