まだ無料登録していない方はこちらから↓
アマゾンプライム30日間無料体験

【口臭気になる?】最近気になる口臭の原因と対策

臭い
スポンサーリンク
ナッシー
ナッシー

 健康管理士&健康整体院運営10年以上のナッシーです

 最近口臭が気になりだしたんだけど原因とか対策とかあるのかしら

この記事は口臭でお悩みの方に向けた記事になります

年齢とともに気になってくる口臭の原因や対策についてまとめています

30代を過ぎてアラサー世代になると徐々に気になってくるのが【口臭】です。特に女性はホルモンの影響もあり口臭リスクが高まります。

筆者自身もアラサーになり家族に

口が臭うね

と言われショックでした。しかしまだ言ってくれる人がいれば良いですが、周りの人はもちろん家族でさえ本人には言いずらいものです。

ですから自分自身で気づかないだけで周りに口臭によって迷惑をかけているかもしれません。

今回はそんな事を踏まえて口臭についてまとめていきます。

まずは口臭セルフチェック

☑️袋やコップなどに息を吹き込んで数秒後にニオイを確認する

☑️ティッシュや自分の腕あたりに自分の唾液(唾など)を付着させて乾いたらニオイを嗅いでみる

☑️舌(ベロ)を確認する。健康な人はピンク色ですが、舌が白や黄色になっている場合は要チェックです。

☑️口臭チェック表で確認(一例)

  • 歯磨きを適当にしている。回数も1回程度
  • 肉やたまごなどの動物性タンパク質系を好む
  • タバコを吸う
  • コーヒーをよく飲む
    口の中が渇きやすい(唾液があまりでない
  • 虫歯がある
  • 歯に食べカスがよく挟まる
  • 歯医者さんにしばらく行っていない

様々な方法でチェックできますので試してみてください。

口臭のタイプと原因

口臭のタイプはいくつか分けることができます。

【整理的口臭】

朝や空腹時や緊張している時など唾液が減少することによって、口内の菌が増えてしまい一時的に臭うことを整理的口臭と言います。

【ダイエット口臭】

ダイエットをすることにより体のエネルギーが不足してしまい、ケトン体や脂肪酸が発生して臭うのがダイエット口臭です。(ケトン体が増え過ぎると甘酸っぱいニオイのするガスとなって肺からでてきて臭いになります)

【歯周病等から発生する口臭】

歯周病が原因によって口臭が発生します。こちらの要因がある場合は、歯医者さんなどの専門機関を受診しましょう。

【食事が原因による口臭】

肉やたまごなど動物性タンパク質を取り過ぎると体臭がきつくなり、その影響で口臭がキツくなる場合があります。

また、ニンニクやネギなどニオイがある食べ物により口臭がキツくなりますが、こちらは一時的な臭いになります。

【ストレス】

緊張したりストレスが発生することにより口が乾き唾液の分泌が減る事によって口臭が発生します。

【病気】

呼吸器系や消化器系や糖尿病などの疾患により口臭がキツくなる場合があります。

(例)

肝機能低下(アミン臭)

腎機能低下(アンモニア臭)

糖尿病(アセトン臭)

悪性腫瘍(腐敗臭)

口臭の対策

【唾液の分泌】

口が乾く事が口臭の原因になるので、良く噛んだり話したり舌を左右上下に動かすなどして唾液腺を刺激しましょう。

【歯磨き】

もちろん歯磨きをしてると思いますが、可能な限り1日3回朝昼晩やりましょう。

また舌の状態が【舌苔ぜったい】と言って白や黄色になっている場合は、それが口臭の原因になってる可能がありますので舌も舌磨き等を使用して刺激が強くならないように柔らかく磨いて取り除きましょう。

【食べ物】

上述でもふれましたが、肉やたまごなど動物性タンパク質の取り過ぎは、体臭自体が臭くなるので、野菜を上手く取り入れてバランスの良い食事を心がけましょう。

【口臭サプリメント】

食事をきをつけるのはもちろんですが、意識する余りストレスになってしまっては意味が無くなってしまいます。

その場合は【口臭サプリメント】を上手く取り入れましょう。

【もう口臭で悩まない】臭活サプリを購入して試してみたレビュー
口臭や体臭が気になる方に朗報。今回は臭活サプリを実際に1ヶ月使用した口コミレビューを載せている記事てます。体の臭いが気になる方はご覧ください。

口臭まとめ

以上いかがでしたか。

今回は口臭の原因と対策の記事でした。

 
 

 口が臭っても周りは教えてくれませんので、自分でケアをして周りに迷惑がかからないようにしましょう

マッシュルームのシャンピニオンエキスが口臭に良いの?シャンピニオン入りサプリメント6選
体の臭いには汗臭、足臭、頭皮臭、加齢臭、オナラなどさまざまありますが今回は口臭対策にマッシュルームのシャンピニオンエキス入りサプリメント6選を紹介します。気になる方はしっかり対策していきましょう。

最後までご覧頂きありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました